リゾネーター奮闘記

主に遊戯王について語ります

久しぶりのデッキ紹介

皆さんこんにちはm(_ _)m


今回はタイトル通り、リゾネーターのデッキ紹介です。

満足のいく構築にはまだまだですが、参考になれば幸いです。


⚫︎デッキレシピ

f:id:egoneforall1:20160822111636j:plain

f:id:egoneforall1:20160822112136j:plain



⚫︎構築の方針

今回の構築は少ない消費でシンクロを行うことを念頭に、多めに採用された蘇生カードによって強力な布陣を簡単に作ることを目的としています。

3枚採用しているリビングデッドの呼び声がその象徴で、

・レッドスプリンターを蘇生し、効果で更にリゾネーター蘇生

・レッドデーモンズを素材にしてアビスを召喚後、蘇生して追撃

・レッドリゾネーターによる大量回復

などの戦術を容易に行える強力なカードです。



⚫︎基本戦術

基本的に、最も強力なレッドデーモンアビスの召喚を狙います。

1.レッドリゾネーター+レッドウルフまたはレッドスプリンター+シンクローンリゾネーター

2.レッドリゾネーター+終末の騎士

3.クレーンクレーン+墓地にレベル3のリゾネーター

の3通りが主なルートです。

6割くらいは初手でアビスを狙えます。



⚫︎各カードの採用理由

メインデッキ

・シンクローンリゾネーター

最近2枚にしてます。手札でダブると弱いと感じていたので2枚で充分だと思います。しかし強欲貪欲で吹っ飛ぶとキツいので3枚もアリ。

・レッドリゾネーター

お馴染みの最強リゾネーター。増Gがキツい以外に不満はありません。

・ダークリゾネーター

このカードがあることによって、終末の騎士からアビスに繋がります。

・クリエイトリゾネーター

特殊召喚しやすいのは重要です。ゼピュロスのコストにも使いやすい。

・幽鬼うさぎ

ABC、DD等に刺さり、アビスで使い回しが出来る手札誘発。チューナーなのも強い。

・クレーンクレーン

墓地にレベル3リゾネーターがいれば、1枚でアビスを召喚出来るカードです。使いやすくてお気に入りです。

・終末の騎士

レッドリゾネーターとでアビスに繋がる他、ゼピュロスを落としてアドをとる動きは非常に安定感があります。

・BF-精鋭のゼピュロス

自分のカードを回収しながら蘇生出来る強力なカード。永続カードの再利用やスプリンターでリゾネーターを蘇生した後、スプリンターを回収して返し手にすることもあり、応用が利きます。

・レッドスプリンター

リビングデッドで蘇生すると、実質2体蘇生になるカード。初動、返し手も担う便利屋さん。

バイスドラゴン

レベル5の非チューナーがたまに欲しくなります。増Gに引っかからない特殊召喚なのも◎。

・レッドウルフ

2枚に増量。枚数を増やす事でより安定してレッドデーモンズを召喚します。

・強欲で貪欲な壺

このデッキ唯一のドローソース。キーカードを引き込む為の採用。

・コールリゾネーター

3枚確定。

・増援

サーチ対象は終末の騎士しかいませんが、引き込みたいカードであるため実質枚数を増やすために採用。

おろかな埋葬

ダークリゾネーターやゼピュロスをさっさと墓地へ送るために採用。クレーンクレーン、スプリンターとも相性抜群。

・死者蘇生

通常魔法であるため、リビングデッドよりも早く動けます。

・ソウルチャージ

引き込めばそれだけで強いです。レッドリゾネーターのおかげでライフコストは実質無料。

・ハーピィの羽根箒

相手の罠を駆逐します。妨害は死活問題なので出来るだけケアしたいです。

・サイクロン

相手の罠破壊もですが、速攻魔法のため相手のPスケールや地獄門、格納庫にも刺さるため採用。

・闇の護封剣

相手の場を最大2ターン無力化出来るため、使い勝手がいいです。ゼピュロスで使い回したりします。

・底なしの落とし穴

永続的に相手モンスターを無力化します。強力モンスターを裏にして、レッドデーモンカラミティで討ち取る戦術はよく使います。

・次元障壁

次元障壁がキツいなら、相手にも次元障壁を撃てばイーブンです。下級同士で打ち負けても、リビングデッドで立て直せます。

リビングデッドの呼び声

強力蘇生カード。ゼピュロスで使い回し出来、ターン1の制限があるスプリンターやレッドリゾネーターの効果を相手ターンをまたいで2回使ったり出来ます。

・虚無空間

禁止になるべきカード。

・神の警告

最低1枚は召喚無効カードが欲しかったので、通常召喚も見れるように採用。


エクストラデッキ

・レッドデーモンズドラゴン・スカーライト

切り札であり、エースであり、我が魂。バーン効果のおかげで何度も勝負を決めました。

・クリムゾンブレーダー

星5以上の召喚を封殺するという非常に強力な効果を持っています。レッドライジングから出せないのが玉に瑕。

・レッドライジングドラゴン

リゾネーターに革命を起こしたカード。2の効果はほとんど使いませんが、使った時はかなり強いです。

・スターダストチャージウォリアー

この1ドローによって救われた場面はかなり多いです。

・BF-星影のノートゥング

単体で打点3200まで処理する高性能カード。バーン効果が特殊召喚時のため、リビングデッドでダメージを稼げます。地味にゼピュロスの召喚権も浮きます。

・ブラックローズドラゴン

全破壊効果で切り抜けた場面は数知れず。この強さは色あせません。

・月華竜ブラックローズ

特殊召喚モンスターをバウンスする強力カード。バウンス効果がこれまた特殊召喚時なので、リビングデッドで使い回せます。

・妖精竜エンシェント

効果が意味を成す場面はあまりありませんが、闇ドラゴンシンクロのため、アビスの素材になります。

・邪竜星-ガイザー

対象に取られないダイヤウルフと考えれば、これほど強力なものはありません。ドラゴンじゃないのがネックですが、それでも捨てがたいです。

・炎魔竜レッドデーモン

攻撃不可デメリットがありますが、攻撃力に関係無く相手モンスターを破壊出来る点でスカーライトに勝ります。

・クリスタルウィングシンクロドラゴン

2つの強力効果により、こいつだけで押し切れる試合もある程強力です。シンクロを素材にしなければいけませんが、素材にしたシンクロをリビングデッドで蘇生することがデッキのコンセプトにも合致します。

・炎魔竜レッドデーモンアビス

フリーチェーンの無効化効果とダメージを与えた時にチューナーを蘇生する効果、どちらも強力です。積極的に召喚を狙います。

・レッドデーモンズドラゴン・タイラント

チューナー、非チューナーに縛りが無いため、相手の想定しない組み合わせから召喚出来る点で奇襲性があります。あえて全破壊効果を使わず、アビスの横に立てることで攻撃反応罠をケアしたりも出来ます。

・炎魔竜王レッドデーモンカラミティ

シンクロ召喚時に相手の場のカードを全て封じ込めるという強力効果を持ち、超融合すら撃たせません。まさに絶対王者を象徴するカード。クリスタルウィングすらカラミティの前では無力と化すため、遠慮なく4000ダメージを与えます。



解説は以上になります。

いかがでしたでしょうか?今後も改良を重ねていきますので、応援して頂ければ嬉しいです。


今回はここまでです(・ω・)ノ

また次回m(_ _)m



ブログランキング参加しています。宜しければクリックお願いします↓

http://blog.with2.net/link.php?1852612