リゾネーター奮闘記

主に遊戯王について語ります

制限改訂予想

皆さんこんばんはm(_ _)m


今回は次の禁止・制限を予想してみようと思います(個人的な恨みを含みます)。


当てる自信は無いので参考程度にご覧ください。


⚫︎新禁止

マジェスペクターユニコーン

レベルスティーラー

チキンレース

強欲で貪欲な壺

虚無空間


⚫︎新制限

PSYフレームロードΩ

大天使クリスティア

太古の白石

SRベイゴマックス

鬼ガエル

銀河戦

E・HEROバブルマン

ドラゴン目覚めの旋律

地獄門の契約書

テラフォーミング

闇の誘惑

成金ゴブリン


⚫︎新準制限

増殖するG

通常メタルフォーゼ4種



以上です。めっちゃ多い…(´Д` )


ではそれぞれ理由を。


⚫︎汎用系

・増殖するG

海外を見習って準制限で。本音は制限でも良いくらいですが、また新しい先行展開デッキが現れた時の抑止力として無制限という選択肢も充分考えられます。

チキンレース

様々なデッキにテラフォと共に入ってドローしまくってましたね。海外を見習って禁止が妥当かと。

・強欲で貪欲な壺

例え10枚除外しても2枚ドローの強さは変わりませんでした。禁止が妥当だと思います。

・成金ゴブリン

海外を見習って規制して欲しいです。汎用ドローが生きてると、新しいドローソースが出る度に先行エクゾディアのような先行1キルデッキが現れるので、ここで規制しておくのがコナミ的にも良いと思います。

・闇の誘惑

成金ゴブリンに同じく。DDや堕天使にも投入されていますし、規制して欲しいカードです。

・虚無空間

どんなデッキにも入れやすく、簡単に特殊召喚を封じるカードは禁止されるべきでしょう。


⚫︎青眼

太古の白石、ドラゴン目覚めの旋律を制限にする事で青眼の安定性を落としてパワーダウン。

この2枚の数が減ればパワーは落ちますが、まだ戦えるレベルでしょう。福音を制限にしても銀龍の轟咆が代わりに入るのであまり変化は無いと思います。


⚫︎メタルフォーゼ

ユニコーンを禁止、更に通常メタル4種の枚数を減らす事でパワーは確実に落ちます。単体ではキツいでしょうが、EMオッドアイズのように他のテーマと混ぜれば戦っていけるでしょう。


⚫︎DD

闇の誘惑と地獄門が制限で超展開の安定性がかなり落ちます。スライムは悩ましいですが、今回はスルー。


⚫︎ABC

最近は入っていない事が多い銀河戦士、そして格納庫を呼べるテラフォを制限に。まだ発売して間もないので本体への規制は無いでしょうし、落とし所はここしか無いかと。


⚫︎シンクロダーク

スティーラーとΩへの規制でコンセプトが崩壊します。Ω自身が使い回しが出来る上、強欲貪欲の除外カードを簡単に戻せるので禁止される可能性も考えられますが、それでも新たな勝ち筋を求めてソリティアし続ける事でしょう。


⚫︎堕天使

闇の誘惑を制限、ついでに大天使クリスティアを制限で。こちらもパックが発売して間もないですが、少しくらいパワーダウンしてもらいたいです。


⚫︎カエル

鬼ガエルから餅カエルを簡単に連打するのはかなり問題です。とりあえずバージェストマで我慢してください。


⚫︎SR

ベイゴマックスに規制が無いと考えてる方は、HEROと影霊衣を見てください。サーチは規制が常です。ウィンドウィッチで我慢してください。


⚫︎HERO

初手バハシャ餅フレシアダークロウの布陣は許されません。せめてミラクルフュージョンできちんと融合してください。



ひとまずこれくらいでしょうか。

緩和は全く読めません(´Д` )征竜をエラッタして返してくれれば満足ですが笑


では今回はここまでm(_ _)m

また次回(・ω・)ノ



ブログランキング参加しています。宜しければクリックお願いします↓

http://blog.with2.net/link.php?1852612