リゾネーター奮闘記

主に遊戯王について語ります

リゾネーターデッキ紹介(7月新制限対応)

皆さんこんにちはm(_ _)m


今回は土曜、日曜の2日間の大会で使用した新制限対応リゾネーターデッキの紹介です。



●デッキレシピ

f:id:egoneforall1:20170704122516j:plain

f:id:egoneforall1:20170704122545j:plain

↑土曜時点での構築です。2日間で何枚か差異がありますが、ほぼ同じ構築なので今回は割愛します。



●戦術

いつもと変わらずレッドデーモンズを出しますが、今迄は後攻で盤面を返す方針を取っていたのを先行で仕掛ける方針に切り替えました。

というのも、今迄後攻を取っていた最大の理由は安定性が低かった為動ける枚数を確保するのが目的だったからです。

しかし、先行で相手に展開されれば6枚の手札があろうと返せない状況は多々ある為、この方針には疑問を感じていました。

そして先日の制限改定により黒き森のウィッチが準制限に復帰した為、この好機を逃すまいと戦術を先行で動く方針に切り替えました。


●採用理由

主な変更点のみ紹介します。


メイン

・エフェクトヴェーラー

最近また採用されるようになってきた手札誘発。自分も流行りに乗っかるつもりで入れてみましたが想像以上に噛み合いました。

まず、これを引けているだけで苦手なトリックスターのキャンディナの効果を止めれます。うらら1回だけでは追いつかない時があるので強く使えました。

そしてレッドデーモンズが場にいる状況でシンクローンを用意出来ない場合、シンクロコールを伏せて相手ターンでヴェーラー。その後シンクロコールを発動すれば、アビスに進化してもう一度相手の効果を止めれます。これが大きいです。

採用枚数は悩ましいですが、採用して損するカードではないですね。


・黒き森のウィッチ

準制限に復帰し、リゾネーターの安定に大きく貢献してくれてます。前述のヴェーラーや増Gの他、ほとんどのメインギミックやジュラゲドまでサーチ可能な点はまさに神のカードと言って差し支えないでしょう。


・ジュラゲド

バトルステップに特殊召喚出来るので、追撃や緊急時の壁、戦闘補助と至れり尽くせり。

相手バトルフェイズで自分のモンスターが居なくなっても、バトル終了前に特殊召喚すればシンクロコールを発動する布石になります。


・強制脱出装置

主にWWの耐性クリスタル用。環境にWWがこれ以上増えるようなら枚数を増やしても良い気がします。


・神の通告

最近環境から消えていましたが、真竜の弱体化により採用率も増えてきた印象です。軽めのライフコストで痛手になりやすい手札誘発を止められるのは捨てがたい魅力。



エクストラ

・天刑王ブラックハイランダー

最近WWや恐竜竜星のボウテンコウ等、シンクロを主体にする動きが増えているようなので採用してみました。今回は噛み合いが悪く使いどころは来ませんでしたが、ひとたび場に出れば強烈な拘束力を発揮してくれるはずです。


・HSRチャンバライダー

サンサーラと星5枠を争ってます。シンクロコールがあるのでサンサーラ優先でも問題はありませんが、相手の場に何も無ければジュラゲドとの組み合わせで8300ダメージを叩き出せるのでチャンバライダーを優先しました。

でもたまにサンサーラが欲しくなるので好きな方を採用して良いと思います。


・琰魔竜レッドデーモン

久しぶりの採用です。最近は真竜をはじめ特殊召喚したモンスターが場にいない状況が多いので、3枚のスカーライトの内1枚を琰魔竜に入れ替えました。使い心地はキャンディナやドラDで戦闘耐性を持っているダイナマイトKを処理したりと上々です。


サイドはその場の環境によって変わるものなので解説は省略しますm(_ _)m

強いて言うならば、ABCがいると思って対策してましたがいませんでした。たまたまだと思いますが。



現在の戦績は3−2とまずまず。

内訳は

・PSYフレ真竜×◯◯

・WW魔導真竜××

トリックスター◯◯

・WWトリックスター××

・カオスソルジャー◯◯

です。

負け試合の原因がWWの耐性クリスタルなので、何らかのメタを用意しなければならないのは必至のようです。

 



解説は以上です。

質問等あれば遠慮なくコメントしてください(=゚ω゚)ノ出来るだけお答えします。



では今回はここまでm(_ _)m

また次回(・ω・)ノ



ブログランキング参加しています。宜しければクリックお願い致します↓

https://blog.with2.net/link/?1852612