リゾネーター奮闘記

主に遊戯王について語ります

閃刀姫ーロゼはリゾネーター強化

皆さんこんにちはm(_ _)m


久しぶりの更新です。実に半年ぶり。


今回は、先日発売されたイグニッション・アサルトに収録されている《閃刀姫ーロゼ》について語ります。

本来ならリゾネーター関連カードで無いのでガン無視するところですが、このロゼちゃんはリゾネーターの戦術とマッチした性能をしていた為、採用することに決めました。


ハリファイバー2枚目という右腕を奪われ、終末の騎士という足を失い、ソウルチャージという心臓をえぐり取られて致命傷を負い続けたリゾネーターデッキにようやく光明が見えました。


それでは本題に入ります。



●レシピ

f:id:egoneforall1:20191014113451j:plain

f:id:egoneforall1:20191014113527j:plain


ロゼ入りリゾネーターです。

試作段階なので作りの甘い部分はありますが、リゾネーターの近況報告も兼ねてサンプルレシピとして置いておきます。



●ロゼの強みとゲームプラン


▪️強み

・レベル4で守備1500の戦士族

→レッドリゾネーターとライジングの素材に使え、ウィッチや増援でサーチ可能


・スカーライトとシナジーがある

→相手のEXゾーンのモンスターを破壊出来れば合計5000ダメージを狙える


・存在が閃刀姫メタ

→リゾネーターが苦手とする閃刀姫との対戦で対策になる


・イラストが可愛い

→ロゼは可愛い。天使。救世主。


▪️ゲームプランについて

基本はこれまでと同じく、スカーライトで盤面を返してレッドデーモンズ系統で殴りきるというものですが、ここにロゼが加わったことでスカーライトの効果と合わせて5000ダメージを狙えるようになりました。

この5000ダメージというのはかなり重要で、相手にライフ回復手段が無ければ次のスカーライトの攻撃による3000ダメージでそのまま勝利することができます。それ故に、相手は絶対にスカーライトを処理する為に動かなければなりません。

そこを誘発や罠で妨害して勝利する、2ターンキルを目指す事が可能になりました。しかもこの動きに必要なのはレッドリゾネーターとロゼの2枚のみ。サーチや墓地送りで◯◯を落として〜みたいなものもありません。

これまでは「アビスをどうにかして召喚して(必要札3枚)、幸運にも後続や妨害が手札に揃っている状態(残り手札2枚)で、相手が解決出来る手札を持っていない事」が1番の勝ち筋だったので、相手次第となる部分は残っていますが、手札2枚でライフを削り切って勝つ目処を立てられるのは非常に画期的です。

万が一、めっちゃ強いリゾネーター新規が来たら抜けてしまうかもしれませんが、それまでは採用し続けると思います。リゾネーターデッキにとっては本当に救いになりました。


●最後に

という訳で、最近Twitterで《閃刀姫ーロゼ》を激推ししていた理由のようなものでした。


最近はバスター出張型がマンネリ化してきたので様々なテーマとの共存を狙っていたのですが、結果として、SPYRAL出張型とABCリゾネーターの2テーマを僅か1日で引退することになってしまいました。(それだけリゾネーターの構築に限界が来ていたことでもある)

しかし、ロゼを迎えた今なら更なる新しい可能性を探っていけそうです。

ちなみにですが、閃刀リゾネーターは既に試してボツになっています。今後のロゼ新規に期待ですね。



それでは今回はここまで。

また次回(・ω・)ノ