リゾネーター奮闘記

主に遊戯王について語ります

カオス・ミラージュ・ドラゴンについて

f:id:egoneforall1:20221104194956j:image

 

皆さんこんにちはm(_ _)m

 

今回は、先日Twitterにて公開したリゾネーターに採用しているカオス・ミラージュ・ドラゴンの使い方について解説していきます。

 

 

●デッキレシピ

f:id:egoneforall1:20221104192245j:image

Twitterにて公開したレシピです。参考までに。

 

●カード解説

f:id:egoneforall1:20221104192258j:image

除外されている光闇モンスターを帰還させる起動効果と、S素材になった場合に他の素材にしたモンスターの数まで相手のカードを除外出来る効果を持ちます。

 

①の効果で風来王などの除外されているモンスターを再利用しつつレッドデーモンズに繋ぎ、②の効果で相手のカードを除去するのが主な採用理由です。

役割こそ至極単純なものですが、後攻時の返しが苦手なリゾネーターにとって必要な効果なので今回採用に至りました。光属性なのもポイント高いです。

 

 

●使い方

基本的には上述の通りなので、応用した例を書いていきます。

 

・ミラージュ+墓穴

相手の除外からも帰還出来るので、墓穴で相手のシェイレーンなどを除外した際に利用します。ビーズテッドでも代用可。

・ミラージュ+抹殺

抹殺で風来王などを除外し、ミラージュの効果で帰還させる事でシンクロしながら墓地に落とせます。メインの枠を取りますが、黄金櫃を採用して黒き森のウィッチなどを除外して利用するのも選択肢になります。

・ミラージュ+ライジン

墓地にライジングと星1リゾネーターが2体いる状況で、

ライジング効果でリゾネーター2体蘇生

ミラージュ効果でライジング帰還

4+1+1+6でスーパーノヴァに繋がります。

ライジング効果は使えるけどEXに出せるカードが特に無い…」という状況からスーパーノヴァを召喚し、更に素材になった時の効果で相手の場を3枚除外するので通れば一気に逆転出来ます。

 

というわけで解説は以上です。

今回書いたのは例に過ぎないので、使っていく中での新たな発見やその先の勝利に繋がれば幸いです。

竜族なのでサーチが難しい点が玉に瑕ですが、それでも採用して損はないぐらいの強さはあると思います。

相変わらずリゾネーター強化が無いので厳しい環境ですが、まぁそれなりに考えていくつもりです。

 

ではまた次回(・ω・)ノ